食品に関するリスクコミュニケーション 「知ろう、考えよう、輸入食品の安全性」を開催します

参照元URL : http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=239523

平成29年12月27日
【照会先】
医薬・生活衛生局 生活衛生・食品安全企画課
課長補佐 一戸 和成
係   長 佐々木 菜保子
(代表電話) 03(5253)1111 (内線 2493)
(直通電話) 03(3595)2326

報道関係者各位

 

食品に関するリスクコミュニケーション 「知ろう、考えよう、輸入食品の安全性」を開催します

 

〜 2月1日に大阪、2月7日に東京で開催。参加者を募集します 〜

 

  厚生労働省は、輸入食品の安全に関する情報提供や意見交換を行う食品に関するリスクコミュニケーション「知ろう、考えよう、輸入食品の安全性」を、2月1日に大阪、2月7日に東京で開催します。

※ 食品に関するリスクコミュニケーションとは、食品の安全について、消費者、事業者、行政などの関係者で情報共有や意見交換を行い、相互理解を目指すものです。

厚生労働省では、輸入食品の安全性を確保するため、毎年度「輸入食品監視指導計画」を定め、輸出国における衛生対策の推進や輸入時検査などの監視指導に取り組んでいます。

今回の意見交換会では、「知ろう、考えよう、輸入食品の安全性」をテーマに、消費者や食品関係事業者がそれぞれの立場から情報提供を行うほか、これら関係者と共に、輸入食品の安全性について意見交換を行います。

参加募集人数は両会場とも200人です。お申込みはインターネット、電子メール又はFAXで受け付けます。締め切りは1月24日(水)です。

<参考>

厚生労働省のホームページに、輸入食品の安全性確保に関する情報を掲載しています。

○輸入食品監視業務
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/index.html

1 開催概要

開催地

開催日時

会場

参加

申込書

申込締切日

(必着)

大阪

 2月1日 (木)

13:30
〜16:30

天満研修センター101ホール
(大阪市北区錦町2-21)
 http://www.temmacenter.com/tenma/access/index.html

別紙1【545KB】

1月
24日(水)

東京

2月7日(水)

13:30
〜16:30

CIVI研修センター秋葉原(電気街口)D205ホール
(千代田区神田須田町1–10)
http://www.civi-c.co.jp/access_t.html

別紙2【543KB】

2 主催

厚生労働省

3 募集人数

各会場200人

※申し込み多数の場合は、抽選とさせていただく場合があります。

4 プログラム内容

〇情報提供・講演

1.「輸入食品、安全なのになぜ不安?」

一般社団法人 全国消費者団体連絡会  事務局長   浦郷 由季 氏

2.「輸入食品の安全・安心にかかる事業者の取組みについて」

日本ハム株式会社 品質保証部  部長  岩間 清 氏

3.輸入食品の安全性確保の取組み

〜平成30年度輸入食品監視指導計画(案)について〜

<大阪会場>

厚生労働省 医薬・生活衛生局食品監視安全課 輸入食品安全対策室
室長補佐 飯塚 渉

<東京会場>

厚生労働省 医薬・生活衛生局食品監視安全課 輸入食品安全対策室
室長 梅田 浩史

 〇意見交換

進行:厚生労働省 医薬・生活衛生局食品監視安全課 輸入食品安全対策室

登壇者:

・一般社団法人 全国消費者団体連絡会  事務局長 浦郷 由季 氏

・日本ハム株式会社 品質保証部      部長 岩間 清 氏

・株式会社 Studio coody                         料理研究家     浜田 陽子  氏

・国立医薬品食品衛生研究所                    安全情報部長    畝山 智香子 氏

  5 参加申込要領

参加を希望される方は、インターネット、電子メール、FAXのいずれかの方法でお申込みください。幅広い参加を図る観点から、同一団体からの複数名の参加はご遠慮いただく場合があります。

申込先

申込方法

   インターネット


https://s360.jp/form/33080-96/

左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申込みください。

    電子メール

f-riskcom@mail.caplan.jp

希望会場、別紙の参加者記入欄の項目を明記の上、左記の申込先にお送りください。

        FAX

03-6778-5547

会場別の参加申込書(別紙1、2)に、必要事項を明記の上、左記の申込先にお送りください。(返信用FAX番号必須)

 

・規定人数に達した場合、申込締切日より前に募集を締め切ることがありますので、あらかじめご了承ください。
・参加の可否については、1月24日(水)までにお申込みいただいた方法(電子メールまたはFAX)でご連絡します。参加者には「参加証」をお送りします(FAXで申込む場合は、返信用のFAX番号を必ずご記入ください)。
・「参加証」は、当日、会場受付で回収いたしますので、ご持参ください。
・お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関する問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。

6 報道関係者の皆さまへ

  今回の意見交換会は公開ですが、写真や動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。 取材を希望される方には、別途席をご用意しますので、1月24日(水)までに、「5 参加申込要領」に従い、お申し込みください。お申込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。

また、開催日当日は受付で名刺をお渡しください。

7 その他

この会は、意見交換での発言内容を含めすべて公開します 。参加者の写真や映像が配信・報道される可能性があることをあらかじめご了承ください 。
なお、意見交換会の内容、資料については、厚生労働省のホームページで公表する予定です。

8 申込に関するお問い合わせ先

「食品に関するリスクコミュニケーション」 運営事務局 担当:遠藤、高田

E-mail: f-riskcom@mail.caplan.jp