接触確認アプリ利用者向けQ&Aを更新しました

参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=E-rv_3SedXIlAV2BY

接触確認アプリ利用者向けQ&A

接触確認アプリ利用者向けQ&A

<接触確認アプリCOCOAについて>
問1 接触確認アプリとは、どのようなものですか。
問2 アプリを利用することで、どのようなメリットがありますか。
問3 他の利用者との接触をどのように記録するのですか。
問4 近接通信機能(ブルートゥース)とは何ですか。
問5 通信費はかかりますか。
問6 個人情報が収集されることはないですか。
問7 位置情報を利用するのですか。
問8 位置情報を利用しないはずなのに実際の設定では位置情報をオンにすることが求められます。なぜですか。
問9 他の利用者との接触を検知する目安はありますか。
問10 どのようにアプリをインストールすればいいですか。
問11 インストールしただけで利用できるようになりますか。
問12 iOS13.7では、接触確認アプリをインストールしなくても接触の通知を受け取ることができると聞きましたが、本当ですか。
問13 接触確認アプリをインストールしていない端末を、iOS13.7にアップデートしました。「設定→接触通知→COVID-19診断を共有」に進むと、「“COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリ“規約」という画面が表示され、「同意する」を押しても接触確認アプリのインストールや利用ができませんでした。接触通知の機能を利用するにはどうすれば良いですか。
問14 利用はいつでも中止できますか。
問15 接触を検知したり、通知を受けとったりするためには、アプリを常時起動しておかなければいけませんか。
問16 厚生労働省ではアプリで得た情報を何に利用するのですか。
問17 アプリの利用開始日・利用期間に関する情報が表示されていますが、実際に利用を開始した日や期間と異なっています。なぜですか。

 

<接触の可能性の通知について>
問18 アプリでは、どのような通知がきますか。
問19 新型コロナウイルス感染症の陽性者がアプリで登録したら通知はすぐにきますか。
問20 実際には新型コロナウイルス感染症の陽性者ではない方が陽性者としてアプリに登録し、接触の可能性がある方に通知がなされることはないのですか。
問21 陽性者との接触が確認されたとの通知を受けたら、何をすればいいですか。
問22 陽性者との接触の可能性が確認されたとの通知を受けたら、誰でも無料で検査を受けることができますか。
問23 陽性者との接触があったとの通知がありました。自宅待機しなければならないのですか。
問24 出張先や旅行先で通知を受けた場合、現地で検査を受けることはできますか。
問25 接触確認アプリを利用しているAndroid搭載のスマホで、「今週のリマインダー 新型コロナウイルス 接触確認アプリで濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」という太陽のようなマークのついたプッシュ通知が表示されました。これは何ですか。 
問26 接触確認アプリを利用しているAndroid端末で、プッシュ通知をタップすると「濃厚接触の可能性の通知」という画面が表示されました。これはなんですか。 
問27 陽性者との接触があったようなプッシュ通知が表示されましたが、接触確認アプリを開いて陽性者との接触を確認すると「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されます。どちらが正しいですか。
問28 陽性者との接触を確認する画面で、「陽性者との接触確認 ○件」と表示されましたが、陽性者との接触から14日以上を経過しても元の画面に戻りません。どうすれば良いですか。
問29 これまでの生活環境や職場環境から、陽性者と1メートル以内15分以上の接触をしていないと思われるが、陽性者との接触があったとの通知がありました。どうすれば良いですか。

<陽性者である旨の登録について>
問30 新型コロナウイルス感染症の陽性者と診断されましたが、アプリで登録しなかったらどうなりますか。
問31 新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合、どのようにアプリでの陽性者の登録をしたらいいですか。
問32 保健所から発行された処理番号をアプリに入力しても登録できません。どうしたら良いですか。

<お問い合わせについて>
問33 アプリに関する不具合や意見などは、どこに連絡すればいいですか。
問34 サポートデスクにはどのような相談・問い合わせが寄せられていますか。

問1 接触確認アプリとは、どのようなものですか。

利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。なお、本アプリはApple社とGoogle社が提供しているアプリケーション・プログラミング・インターフェイス(API)を元に開発しています。

ページの先頭へ戻る

問2 アプリを利用することで、どのようなメリットがありますか。

利用者は、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

ページの先頭へ戻る

問3 他の利用者との接触をどのように記録するのですか。

スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、ほかのスマートフォンとの近接した状態(概ね1メートル以内で15分以上)を接触として検知します。近接した状態の情報は、ご本人のスマートフォンの中にのみ暗号化して記録され、14日が経過した後に自動的に無効になります。この記録は、端末から外部に出ることはなく、利用者はアプリを削除することで、いつでも任意に記録を削除できます。

ページの先頭へ戻る

問4 近接通信機能(ブルートゥース)とは何ですか。

ブルートゥースは、近距離で通信するための機能です。スマートフォンでは、ワイヤレスイヤフォンなどの周辺機器を利用する場合などに使われています。

ページの先頭へ戻る

問5 通信費はかかりますか。

アプリのインストール時と、新型コロナウイルス感染症の陽性者との接触の可能性の通知を受ける場合など、携帯電話会社の通信網を利用する場合に通信費がかかります。近接通信機能(ブルートゥース)を有効にするだけでは、通信費はかかりません。

ページの先頭へ戻る

問6 個人情報が収集されることはないですか。

氏名・電話番号・メールアドレスなどの個人の特定につながる情報を入力いただくことはありません。他のスマートフォンとの近接した状態の情報は、暗号化のうえ、ご本人のスマートフォンの中にのみ記録され、14日の経過した後に自動的に無効になります。行政機関や第三者が接触の記録や個人の情報を利用し、収集することはありません。

ページの先頭へ戻る

問7 位置情報を利用するのですか。

GPSなどの位置情報を利用することはなく、記録することもありません。

ページの先頭へ戻る

問8 位置情報を利用しないはずなのに実際の設定では位置情報をオンにすることが求められます。なぜですか。

本アプリを利用するためにはブルートゥース機能を有効にする必要がありますが、AndroidはOSの仕様上、ブルートゥース機能を有効にするために位置情報をONにする必要があります。本アプリでは位置情報の収集は一切行っておりません。あくまで、ブルートゥース機能を有効にするために必要となる設定です。

ページの先頭へ戻る

問9 他の利用者との接触を検知する目安はありますか。

ご利用のスマートフォン同士が、概ね1メートル以内の距離で15分以上の近接した状態にあった場合、接触として検知される可能性が高くなります。機器の性能や周辺環境(ガラス窓や薄い障壁など)、端末を所持する方向などの条件や状態により、計測する距離や時間に差が生じますので、正確性を保証するものではありません。

ページの先頭へ戻る

問10 どのようにアプリをインストールすればいいですか。

スマートフォンがiOSでは「App Store」から、androidでは「Google Play」からインストールができます。「アプリの対応機種一覧」にない端末や最新でないOS環境では、正しく作動しない場合がありますので、機種とOSのバージョンをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

問11  インストールしただけで利用できるようになりますか。

インストールした後、最初にアプリを起動する時に、利用規約に同意し、接触検知を有効にしていただき、スマートフォン本体の近接通信機能(ブルートゥース)が有効になっていることを確認していただきましたら、利用いただくことができます。

ページの先頭へ戻る

問12  iOS13.7では、接触確認アプリをインストールしなくても接触の通知を受け取ることができると聞きましたが、本当ですか。

iOS13.7でも、接触確認アプリがなければ新型コロナウイルス感染症に陽性と診断された方との接触について通知を受け取ることはできません。すでに接触確認アプリをご利用の方は、アンインストールせずにご利用ください。

ページの先頭へ戻る

問13  接触確認アプリをインストールしていない端末を、iOS13.7にアップデートしました。「設定→接触通知→COVID-19診断を共有」に進むと、「“COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリ“規約」という画面が表示され、「同意する」を押しても接触確認アプリのインストールや利用ができませんでした。接触通知の機能を利用するにはどうすれば良いですか。

iOS13.7でも、接触確認アプリをApp Storeからインストールし、利用規約等に同意をして利用を開始していただかなければ、接触通知の機能をご利用いただけません。App Storeを立ち上げ、「接触確認アプリ」と検索し、インストールをお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

問14 利用はいつでも中止できますか。

いつでも任意にアプリの利用を中止し、アプリを削除することで、すべての過去14日間分までの記録を削除できます。

ページの先頭へ戻る

問15 接触を検知したり、通知を受けとったりするためには、アプリを常時起動しておかなければいけませんか。

アプリの設定後は起動したままにしておく必要はありません。また、バックグラウンドから停止しても問題なく接触を検知したり、通知を受け取ったりすることができる仕様となっております。

ページの先頭へ戻る

問16 厚生労働省ではアプリで得た情報を何に利用するのですか。

厚生労働省では、アプリにより、利用者のデータを利用し、収集することはありません。利用者に氏名・電話番号などの個人情報を入力いただくこともありません。

ページの先頭へ戻る

問17  アプリの利用開始日・利用期間に関する情報が表示されていますが、実際に利用を開始した日や期間と異なっています。なぜですか。

このアプリをインストールし、利用規約等への同意を完了した日とそこからの経過日数が表示されます。最初の日は利用期間は0日間と表示され、その後24時間経過する度に1日ずつ加算されていきます。
6月19日にリリースされたバージョン「1.0.0」では、利用開始日が今日の日付が表示されることが確認されています。(この利用開始日表示にかかわらず、接触の記録は端末内で過去14日間保持されています。)この点について修正を行ったバージョン「1.1.1」にアップデートしてご利用ください。「1.0.0」をインストールし、「1.1.1」にアップデートをした場合には、アップデートの前に最後にアプリを起動してホーム画面を表示した日付を起点として日付が更新されないようになっているため、実際のアプリ利用開始日・利用期間とは異なっています。アップデート前の接触の記録は端末内で過去14日間保持されています。
なお、アンインストールした後に再度インストールを行った場合、利用開始日情報は初期化されます。

ページの先頭へ戻る

<接触の可能性の通知について>

問18 アプリでは、どのような通知がきますか。

新型コロナウイルス感染症の陽性者が、本人の同意のもと、陽性者であることを登録した場合に、その陽性者と過去14日間に、概ね1メートル以内で15分以上の近接した状態の可能性があった場合に通知されます。通知を受けた後は、ご自身の症状などを選択いただくと、帰国者・接触者外来等の連絡先が表示され、検査の受診などが案内されます。

ページの先頭へ戻る

問19 新型コロナウイルス感染症の陽性者がアプリで登録したら通知はすぐにきますか。

利用者への通知は、1日1回程度となっております。アプリへの登録のタイミングによっては、すぐに通知されない場合があります。
なお、スマートフォン端末の「設定」から、通知を許可していただくと、通知があった場合に画面上に通知メッセージが表示されます。

ページの先頭へ戻る

問20  実際には新型コロナウイルス感染症の陽性者ではない方が陽性者としてアプリに登録し、接触の可能性がある方に通知がなされることはないのですか。

利用者が陽性者と診断された場合、保健所がこの方に処理番号を発行します。アプリにこの処理番号を正しく入力しなければ、陽性者として登録が行われたり、接触の可能性がある方に通知が行われたりすることはありません。

ページの先頭へ戻る

問21 陽性者との接触の可能性が確認されたとの通知を受けたら、何をすればいいですか。

アプリの画面に表示される手順に沿って、ご自身の症状などを選択いただくと、帰国者・接触者外来などの連絡先が表示され、検査の受診などをご案内します。

ページの先頭へ戻る

問22 陽性者との接触の可能性が確認されたとの通知を受けたら、誰でも無料で検査を受けることができますか。

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方が、帰国者・接触者相談センターにご相談の上で検査を実施することとなった場合には、ご利用者ご本人の検査に係る費用負担なしに検査を実施することができます。(医療機関を受診されて検査を受けることになった場合については、当該医療機関における初診料等が必要になる場合もあります。)ただし、個別の状況やご本人のご希望等をお伺いした上で、医師や帰国者・接触者相談センター等で検査が不要と判断されることもあります。

ページの先頭へ戻る

問23 陽性者との接触があったとの通知がありました。自宅待機しなければならないのですか。

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方は、症状がある場合、過去2週間以内に身近に接した方に感染者や症状のある方がいらっしゃる場合、またこれらの心当たりがなくても帰国者・接触者外来等への受診を希望する場合は、自宅待機の上、速やかに帰国者・接触者外来等の受診を御相談ください。いずれにも当てはまらない方は、普段通りの生活をしていただいて差し支えありませんが、体調に変化があった場合には速やかに接触確認アプリに表示される各自治体の連絡先にご相談ください。

ページの先頭へ戻る

問24  出張先や旅行先で通知を受けた場合、現地で検査を受けることはできますか。

出張先や旅行先など、お住まいから離れた場所で通知を受け取った場合は、アプリの画面上で現在地を選択し、表示された連絡先にご相談いただき、検査の受診などをご案内する流れとなっています。

ページの先頭へ戻る

問25  接触確認アプリを利用しているAndroid搭載のスマホで、「今週のリマインダー 新型コロナウイルス 接触確認アプリで濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」という太陽のようなマークのついたプッシュ通知が表示されました。これは何ですか。

接触確認アプリをご利用のAndroid搭載のスマホが、陽性者の情報を取得し、端末内の接触に関する情報と照合して、陽性者との接触があったかどうかを確認する機能が有効になっていることを定期的にお知らせするためのプッシュ通知です。陽性者との接触があったことをお知らせするものではありません。

ページの先頭へ戻る

問26  接触確認アプリを利用しているAndroid端末で、プッシュ通知をタップすると「濃厚接触の可能性の通知」という画面が表示されました。これはなんですか。

接触確認アプリをご利用のAndroid搭載のスマホが、陽性者との接触があったかどうかの確認を行った履歴です。陽性者との接触の履歴を表示しているものではありません。陽性者との接触の有無は、接触確認アプリを開いてご確認ください。

ページの先頭へ戻る

問27  陽性者との接触があったようなプッシュ通知が表示されましたが、接触確認アプリを開いて陽性者との接触を確認すると「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されます。どちらが正しいですか。

Android搭載のスマホをご利用の方は、問25、問26をご確認ください。これらで解決しない場合、またはiOSをご利用の場合は、大変お手数ですが、メール(appsupport@cov19.mhlw.go.jp)にてご連絡いただきますよう、お願いいたします。

ページの先頭へ戻る

問28 陽性者との接触を確認する画面で、「陽性者との接触確認 ○件」と表示されましたが、陽性者との接触から14日以上を経過しても元の画面に戻りません。どうすれば良いですか。

「陽性者との接触確認 ○件」と表示された後、陽性者との接触から14日以上を経過しても元の画面に戻らない不具合が確認されています。プログラムを修正したアップデート版を配布するまでの間は、「陽性者との接触一覧」の画面で新たな接触が確認されていないかどうか、接触の日付をご確認ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
なお、陽性者との接触があった日付と件数については表示されていますが、他のご利用者との接触に関する符号(暗号)は接触の日から14日を経過すると削除されます。

ページの先頭へ戻る

 

問29 これまでの生活環境や職場環境から、陽性者と1メートル以内15分以上の接触をしていないと思われるが、陽性者との接触があったとの通知がありました。どうすれば良いですか。

気がつかないうちに陽性者と接触していたという可能性も否定できませんので、接触確認アプリで接触の可能性について通知を受け取った方は問23に従ってご対応ください。
なお、ご利用のスマートフォン同士が、概ね1メートル以内の距離で15分以上の近接した状態にあった場合、接触として検知される可能性が高くなりますが、機器の性能や周辺環境(ガラス窓や薄い障壁など)、端末を所持する方向などの条件や状態により、計測する距離や時間に差が生じますので、正確性を保証するものではありません。検出精度の向上を図るため、設定の見直しを継続的に行ってまいります。

ページの先頭へ戻る

<陽性者である旨の登録について>

問30  新型コロナウイルス感染症の陽性者と診断されましたが、アプリで登録しなかったらどうなりますか。

陽性者と診断された場合に、アプリへの登録は、利用者の同意が前提であり、任意です。登録いただくことで、あなたと接触した可能性がある方が、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

ページの先頭へ戻る

問31 新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合、どのようにアプリでの陽性者の登録をしたらいいですか。

検査結果が陽性で、新型コロナウイルス感染症の患者との確定診断がなされた方には、保健所(通常、診断をした医療機関の最寄りの保健所)から連絡が入りますので、アプリを利用しており、陽性者の登録を希望する旨をお伝えください。
保健所において、「処理番号」の発行手続を行った後、患者ご本人の携帯電話等に、SMS又はメールで「処理番号」が届きます。届いた「処理番号」を速やかにアプリ上で入力すると、登録が完了します。

※なお、「処理番号」の発行処理は、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS:ハーシス)で行います。次の自治体については、個人情報保護条例による手続等のため、自治体での処理の開始に時間を要することから、当分の間は、厚生労働省において発行処理を行います。この場合も、保健所でアプリご利用の有無を確認しますので、患者ご本人の手続は同じです。
港区(8月17日時点)
※アプリに関するご質問やご意見は、保健所ではなくお問い合わせ窓口までお願いします(appsupport@cov19.mhlw.go.jp

ページの先頭へ戻る

問32  保健所から発行された処理番号をアプリに入力しても登録できません。どうしたら良いですか。

陽性者としての登録が完了すると「完了しました 診断結果の提出」というメッセージが表示され、接触の可能性がある方が通知を受け取ります。
これ以外のメッセージが表示される場合は、メッセージ(A~G)に応じ、以下をお試しください。A~G以外のメッセージが表示される場合や、以下の対処で解決しない場合は、処理番号を発行した保健所にご連絡ください。
なお、陽性者登録が正しく完了しない場合にも、アプリをアンインストールしないようご注意ください。アンインストールをすると、過去の接触記録が失われます。

(表示される主なメッセージと対処法(バージョン1.1.2の場合))

A)「登録エラー 処理番号のフォーマットが一致していません」
処理番号が半角数字で正しく入力されているか確認してください。正しい処理番号を入力しても解決しない場合は、処理番号を発行した保健所に連絡して、処理番号の再発行を依頼してください。

B)「アプリで入力された処理番号が違います」
処理番号が半角数字で正しく入力されているか確認してください。正しい処理番号を入力しても解決しない場合は、処理番号を発行した保健所に連絡して、処理番号の再発行を依頼してください。

C)「登録エラー 登録回数上限になりました。アプリケーションを終了します」
再度アプリを立ち上げ、処理番号が半角数字で正しく入力されているかご確認ください。正しい処理番号を入力しても解決しない場合は、処理番号を発行した保健所に連絡して、処理番号の再発行を依頼してください。

D)「失敗 後でもう一度試してください」→[OK]→(それ以上のメッセージなし)
アプリのバージョンを確認してください。バージョン「1.0.0」又は「1.1.1」の場合は、App Store又はGoogle Playより最新版「1.1.2」をインストールした後で再度お試しください。バージョンが既に最新版「1.1.2」である場合は、ネットワークの接続環境をご確認ください。

※アプリのバージョンの確認方法
アプリのホーム画面左上のメニューボタン→[アプリの設定]→[Version]

E)「失敗 後でもう一度試してください」→[OK]→「BluetoothがOffになっています。Bluetoothを有効にしてください」
Bluetoothを有効にして、再度お試しください。Bluetoothが無効になっている間は、接触の記録を残すことも陽性者として登録することもできません。そのため、過去14日間、継続的にBluetoothが無効になっていた場合、Bluetoothを有効化して陽性者登録を行ったとしても、過去に接触があった方が通知を受け取ることはできませんのでご留意ください。

※Bluetoothを有効にする方法
スマートフォン端末の[設定]→[Bluetooth]を「オン」に変更

F)「COVID-19接触のログ記録を有効にしてください」(iOSの場合)
「COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の濃厚接触の可能性の通知をオンにしますか?」(Androidの場合)
接触のログ記録を有効にして再度お試しください。接触のログ記録が無効になっている間は、接触の記録を残すことも陽性者として登録することもできません。そのため、過去14日間、接触のログ記録が無効になっていた場合、有効化して陽性者登録を行ったとしても、過去に接触があった方が通知を受け取ることはできませんのでご留意ください。

※接触のログ記録を有効にする方法
○iOSバージョン13.6以前の場合:
[設定]→[プライバシー] → [ヘルスケア] → [COVID19接触のログ記録]→[接触のログ記録]→[オン]に変更
○iOSバージョン13.7の場合:
アプリを一度閉じ、再度起動して画面に表示される、「COVID-19接触のログ記録と通知を有効にする」のダイアログで「有効にする」を選択
○Androidの場合:
アプリ画面に表示される「COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の濃厚接触の可能性の通知をオンにしますか?」のダイアログで[オンにする]を選択

G)「提出に該当する接触記録が確認できませんでした。提出の必要性はありません。」
アプリをインストールした直後など、スマートフォンが接触の記録を保持していない場合に表示されます。このメッセージが表示される場合は、陽性者としてアプリにご登録をいただくことができない仕組みとなっています。そのため、陽性者としての登録は不要です。

ページの先頭へ戻る

<お問い合わせについて>

問33  アプリに関する不具合や意見などは、どこに連絡すればいいですか。

大変お手数ですが、メール(appsupport@cov19.mhlw.go.jp)にてご連絡いただきますよう、お願いいたします。

ページの先頭へ戻る

問34  サポートデスクにはどのような相談・問い合わせが寄せられていますか。

ご利用者の皆様から、障害の可能性も含めてサポートデスクに様々なご意見・情報をお寄せいただいております。最近、お問い合わせが多いものとしては以下のようなものがあります。
・通知が表示されたが接触確認アプリを開いても「接触なし」と表示される。
・利用開始後しばらく経ったが、利用開始画面が再度表示される。
・接触ありと通知されたが、陽性者と接触の心当たりがない。
・機能無効、地域非対応等の表示によりインストール・利用開始できない。
ご相談・お問い合わせをいただいた内容につきまいては、その内容・同種のお問い合わせの件数等により、順次調査を行い、その結果を踏まえてアプリの改善を進めてまいります。アプリのアップデートについては厚生労働省HPで順次お知らせいたしますのでご確認ください。

ページの先頭へ戻る