参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=5RtbiBoZN3_3dZ53Y
新型コロナウイルス感染症についてのよくあるお問い合わせ
令和2年2月
予防について
1.新型コロナウイルスにはどうやって感染しますか?
現時点では、飛沫感染と接触感染の2つが考えられます。
1 感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫による「飛沫感染」
2 ウイルスに触れた手で口や鼻を触ることによる「接触感染」
2.感染予防のためにできることはなんですか?
以下のことを心がけましょう。
1 石鹸やアルコール消毒液などによる手洗い
2 正しいマスクの着用を含む咳エチケット
3 高齢者や持病のある方は公共交通機関や人込みを避ける
心配な時は
3.風邪のような症状があり、心配です。どうしたらいいですか?
発熱などの風邪の症状があるときは、学校や会社を休むなど、外出を控えてください。
毎日体温を測定して記録しましょう。
4.感染したかも?と思ったらどうしたらいいですか?
以下の場合には、最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談しましょう。
1 風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く
2 強いだるさや息苦しさがある
重症化しやすい高齢者や基礎疾患がある方に加えて、念のため妊婦さんは、こうした状態が2日程度続いたら相談しましょう。
症状がこの基準に満たない場合には、かかりつけ医や近隣の医療機関にご相談ください。
5.最寄りの保健所等(「帰国者・接触者相談センター」)に相談するとどうなりますか?
電話での相談を踏まえて、感染の疑いがある場合には、必要に応じて、新型コロナウイルス感染症患者の診察ができる「帰国者・接触者外来」を確実に受診できるよう調整します。
医療機関を受診するとき
6.医療機関を受診するときに気を付けることはありますか?
複数の医療機関を受診せず、「帰国者・接触者相談センター」等から紹介された医療機関(「帰国者・接触者外来」など)を受診してください。
受診するときは、2.を参考に、マスクを着用し、手洗いや咳エチケットを徹底してください。
新型コロナウイルスについて
7.感染しても症状が出ない人がいますが、その人からも感染しますか?
現状では、はっきりしたことはわかっていません。
通常、肺炎などを起こすウイルス感染症の場合、症状が最も強く現れる時期に、他者へウイルスをうつす可能性も最も高くなると言われています。