【政府情報】 【情報提供】卓球ラケット用接着剤の使用に伴う重篤な被害の発生について 2007/05/11

今般、別紙のとおり、卓球ラケットのラバー貼り付け用接着剤に起因すると疑われる重篤な被害が発生した旨の報告がありました。既に販売元では、当該製品の出荷を平成17年11月に終了していますが、現在、消費者への注意喚起及び製品回収を実施しています。

現時点において、当該製品に起因するものと疑われる健康影響に関する情報等は十分でなく、また、健康被害の発生には使用した方の体質や使用時の健康状態等の多くの要因が影響することがあるため、当該製品が人の健康に及ぼす悪影響の内容及び程度は明らかではありませんが、今回の被害は製品に起因するものであることが疑われるため、再発防止の観点から、消費者への注意喚起についてご協力方宜しくお願い致します。
また、当該製品による類似の健康被害の情報を得た場合には、「家庭用品による健康被害の報告について(昭和56年3月10日環企家第46号)」の別添様式を用いて報告方お願いします。

なお、本通知の写しを財団法人日本卓球協会、社団法人日本スポーツ用品工業協会及び日本接着剤工業会あてに送付することを申し添えます。

卓球ラケット用接着剤の使用に伴う重篤な被害の発生について(厚生労働省)

スーパーロング・チャックによるアレルギー事故発生、製品回収のお知らせ(メーカーHP)