社会福祉施設等における中国産冷凍ギョウザ等の使用状況等調査について
○中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害の発生を踏まえ、社会福祉施設、介護保険施設(以下「社会福祉施設等」という。)における中国天洋食品製造の食品の使用状況及び当該食品に起因したと疑われる健康被害の発生の有無について調査を行い、結果がまとまりましたのでお知らせします。
○調査結果
健康被害の発生の報告はなかったものの、中国産冷凍ギョウザ等の使用が認められました。(調査結果は別紙のとおり)
○この調査結果を踏まえ、次の点に留意するよう通知を発出しました。
(社会福祉施設等)
・ 食品の選定及び購入に当たっては、細心の注意を払い、安全なものを選択するよう、万全を期すこと。
・ 検食を食事提供前に行い、異味、異臭その他の異常が感じられる場合には、直ちに食事の提供を中止するなどの措置を講ずること。
・ 保健所等の関係機関と日頃から連携を図り、平時及び非常時における関係者間の情報共有体制を構築すること。
・ 特に児童福祉施設については、食育の観点からも、子どもの食に関する嗜好や体験が広がりかつ深まるよう、食品の選定及び購入に当たり、季節感や地域性等を考慮し、鮮度の良い衛生的なものを選択するよう配慮すること。
(都道府県・指定都市・中核市)
・ 管内社会福祉施設等で健康被害が発生した場合又は健康被害が生じるおそれがあると認められる事案が発生した場合に、迅速な対応が図れるよう衛生部局、民生部局、市町村との連絡体制を構築するとともに、速やかに関係機関への連絡と併せ厚生労働省所管部局への報告を行うこと。
詳細については下記ページをご覧下さい。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/tp0307-3.html
(照会先)
社会・援護局福祉基盤課
TEL:03-5253-1111(内線2862、2868)
FAX:03-3591-9898