長妻厚生労働大臣共同会見
(H21.09.17(木)15:51~16:25 省内会見場)
《挨拶》
(大臣)
この度、厚生労働大臣・年金改革担当大臣を拝命しました長妻昭でございます。本当に皆様方の取材も含めて、問題点をどんどん明らかにしていただくことは、本当にありがたいことだと思っております。私もかつて記者でございました。先ほど、講堂で職員の方々が集まっていただいて、舛添大臣とあいさつをしましたが、そこでも申し上げましたのは、政権交代を機に、厚生労働省の中にある問題点、あるいは無駄遣いの案件、必要性の低い仕事、必要性の低い天下り団体、あるいは、これも驚くべき話ですが、この前ですね、厚生労働省が家宅捜索を受けた時に、かなりの大金が机の中に入っていたと。そういうようなこともあったりしますので、そういうものも一気に、政権交代を機に表に出して、身ぎれいにして再スタートをきる。そうしないと国民の信頼は得られない。そういうことも申し上げました。その意味では、記者の皆様方の取材というのも、それに基づいて事実が明らかになるということも大変多いわけでございますので、そういう意味でも、色々な問題点を摘出していただくということは本当にありがたいことだと思っております。私も色々な問題を速やかに表に出すようにと、これをきっかけに全部出すというようなことも強く要請をし、個別問題でも色々とお尋ねをしようと思っております。先ほどは、いわゆる天下り、再就職でございますけれども、それについては凍結をして下さいということをお願いいたしまして、昨日・今日・明日は該当がありません。そういうことが発生する前に私に言って、基本的には凍結をしていただくということも申し上げたわけでございます。全国精神障害者社会復帰施設協会における不正経理等の問題につきましても、洗いざらい調査をして、私に速やかに報告をしていただくように指示を致しましたところでございます。是非これからも、御指導をいただくようよろしくお願いいたします。
詳細については、下記のページをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/kaiken/daijin/2009/09/k0917.html
(参照先)
厚生労働省広報室