◆2月4日は「風しんの日」風しん対策啓発イベント「風しん理解促進Zoomウェビナー」開催しました

【感染症エクスプレス@厚労省】Vol.456(2022年2月4日)

  厚生労働省は、「風しんの日」にちなみ「?疹ゼロプロジェクト実行委員会」の協?を得て、風しんに対する正しい理解が広まるようZoomウェビナー(ライブ配信)を開催しました。
  イベントでは、風しんとはどのような病気かということや、先天性風しん症候群(CRS)、抗体を持つ可能性が低い世代の男性が原則無料で風しん抗体検査やワクチン接種ができる現行の取組についてなど、
  専門家が分かりやすく解説するとともに、積極的に風しん対策に取り組む企業の表彰や、その取組内容についても紹介しました。
  また、抗体保有率の低い対象世代1962年4月2日~1979年4月1日生まれの男性の代表として、元サッカー日本代表の武田修宏氏、中澤佑二氏をゲストにお呼びし、
  専門家とともにトークショーを行うなど、非常に有意義な内容となりました。
  こちらのイベント内容については、後日、厚生労働省の公式YouTubeにて2週間限定で公開します。是非ご視聴ください。
  サイト内リンク https://ftec-inc.jp/mhlw.news/event/disease/rubella/20220204.html

ページの先頭へ戻る

公開日:2022年02月08日

カテゴリー: 感染症