【海外情報】 【海外感染症情報】アフリカ(エジプト)高病原性鳥インフルエンザ (平成22年5月13日)2010/06/02

各国別海外感染症情報

説明 情報源:CDC

地 域:アジア

 国 :中国

感染症:手足口病

病原体:エンテロウイルス

内 容:
2010年初頭以降、中国において手足口病の報告が増加してきています。3月においては77,000人以上の患者と、40人の死亡例が中国保健省に報告されました。
 手足口病は幼児・子供においてよくあるウイルス感染症ですが、大人もまた感染することがあります。手足口病の流行は中国では春と夏に定期的に起こっています。今後数ヶ月は報告症例数が増加し続けることが予測されています。アジアの他の国々においても手足口病は報告されており、アジアの全ての国々への渡航者は手足口病に罹患するリスクを減ずるよう注意する必要があります。この病気は非常に感染力が強く、患者の体液との接触(咳やくしゃみなどの飛沫、唾液、水疱内液、便など)によって伝播します。
手足口病でよく見られる症状は、発熱・食欲低下・全身倦怠感・咽頭痛・口内炎(通常は舌・歯肉・頬粘膜)・水疱を伴う皮疹(典型的には手のひら、足の裏、臀部(おしり))です。ほとんどの症例は軽症ですが、稀に脳浮腫(脳炎)を含む重篤な合併症を来すこともあります。手足口病に対するワクチンは開発されていません。特別な治療法はなく、対症療法のみです。

(情報提供)
関西空港検疫所
FORTH(海外旅行者のための感染症情報)

公開日:2010年06月02日

カテゴリー: 感染症