◆ 麻しんの国内伝播事例の増加に伴う注意喚起について(2023年5月12日)

【感染症エクスプレス@厚労省】Vol.487(2023年5月12日)

◆麻しんの国内事例が報告されました

  麻しんについては、現在、海外における流行が報告されており、海外からの輸入症例を契機とした国内における感染事例が報告されています。
輸入症例における感染事例に注意する必要があります。

◆海外渡航前の注意事項

  海外渡航者の予定のある方に対し、以下の注意事項について広く周知をお願いします。

渡航先の麻しんの流行状況を確認しましょう。
母子保健手帳などを確認し、過去の麻しんの予防接種歴、り患歴を確認しましょう。
過去2回接種した記録がない場合は、渡航前に予防接種をご検討ください。
麻しんのり患歴やワクチン接種歴が不明な場合は、抗体検体を受けることもご検討ください。

 

海外渡航者向けの麻しんの注意喚起については、以下の予防啓発資料をご活用いただけます。
PDF 「麻しん(はしか)は世界で流行している感染症です。
PDF https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/dl/leaf_180821.pdf

別紙:茨城県「麻しん(はしか)患者の発生について」(令和5年4月28日)

サイト内リンク 参考:麻しんについて(厚生労働省)

PDF 麻しんの予防接種に関する啓発リーフレット

ページの先頭へ戻る

公開日:2023年05月15日

カテゴリー: 感染症