参照元URL:https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=k3IcekBpCbB_LwoBY
【照会先】
厚生労働省 健康・生活衛生局
食品監視安全課
課長補佐 飯塚 渉
係 長 森 里美
(代表電話) 03 (5253) 1111
(内線2493)
(直通電話) 03 (3595) 2337
報道関係者 各位
食品に関するリスクコミュニケーション「輸入食品の安全性確保に関する意見交換会」を開催します
2月3日に東京、2月5日に大阪で開催。参加者を募集
厚生労働省は、食品に関するリスクコミュニケーション「輸入食品の安全性確保に関する意見交換会」を、2月3日(月)に東京で、2月5日(水)に大阪で開催します(事前申込制、参加無料)。このたび、本意見交換会への参加者を募集します。
今回の意見交換会では、令和7年度の輸入食品監視指導計画(案)や輸出国での衛生確保対策などについて、行政が情報提供を行うとともに、食品関係事業者が輸入食品の安全性確保に関する取り組みについて講演を行います。その後、消費者、事業者、行政と参加者との間で輸入食品の安全性確保について意見交換を行います。
詳しくは、開催概要と別紙1、2をご覧ください。
参考
厚生労働省では、輸入食品の安全性を確保するため、毎年度「輸入食品監視指導計画」を定め、輸出国での衛生対策の推進や輸入時の検査などの監視指導に取り組んでいます。また、消費者、事業者、行政の三者が集まり、輸入食品の安全性確保に関する情報・意見交換を通じて、相互理解を目指すための活動を毎年行っています(食品に関するリスクコミュニケーション)。
なお、輸入食品の安全性確保に関する情報は、厚生労働省のウェブサイトに掲載しています。
・ 輸入食品監視業務
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/index.html
1 開催概要
開催地 | 開催日時 | 会場 | 参加申込書 | 申し込み 締め切り |
---|---|---|---|---|
東京 | 2月3日(月) 13:30~16:20 |
アットビジネスセンター 東京駅八重洲通り 501号室 (中央区八丁堀1-9-8 八重洲通ハタビル 5階) https://abc-kaigishitsu.com/tokyo_yaesudori/access.html |
▷ 別紙1[2.3MB] | 1月24日(金) (17時必着) |
大阪 | 2月5日(水) 13:30~16:20 |
CIVI研修センター新大阪東 E5Hall (大阪市東淀川区東中島1-19-4 LUCID SQUARE SHIN-OSAKA 5階) http://www.civi-c.co.jp/access.html |
▷ 別紙2[2.0MB] | 1月24日(金) (17時必着) |
2 主催
厚生労働省
3 募集人数
東京会場 130人(先着順)
大阪会場 100人(先着順)
4 プログラム内容
(1)情報提供・講演
1.「輸入食品の安全性確保について(令和7年度輸入食品監視指導計画(案))」
厚生労働省 健康・生活衛生局 食品監視安全課 輸入食品安全対策室
(東京会場)室長 福島 和子
(大阪会場)室長補佐 新井 剛史
2.「輸入食品の安全性確保の取り組み(輸出国での衛生確保対策について)」
厚生労働省 健康・生活衛生局 食品監視安全課 輸入食品安全対策室
(東京会場)衛生専門官 矢川 雅崇
(大阪会場)HACCP査察専門官 横山 涼子
3.「輸入食品の安全・安心にかかる事業者の取り組みについて」
キリンホールディングス株式会社 品質保証部
主査 太田 優 氏
(2)意見交換
・ファシリテーター
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
専門委員 蒲生 恵美 氏
・※登壇者:上記情報提供・講演者の3人
5 参加申込要領
(1)申し込み方法
参加をご希望される方は、インターネット、電子メールのいずれかの方法でお申し込みください。幅広い参加者を募る観点から、同一団体からの複数名の参加はご遠慮いただく場合があります。
申込先 | |
---|---|
インターネット | 東京会場 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe6oHt1HZQb_nGbdPZ2ST8CCa3dTonSMMkqRNBqiEu9c87C-A/viewform?usp=dialog 大阪会場 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdOmLQFwOl5buUQIUIxy-K_NgBnP9dWT_hl6sDmqkaF2kk-uw/viewform?usp=dialog 上記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申し込みください。 |
電子メール | kikakujouhou●mhlw.go.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「●」を「@」に置き換えてください。 希望会場、別紙の参加者記入欄の項目を明記の上、上記の申込先にお送りください。 |
・電話でのお申し込みは受け付けておりません。
・規定人数に達した場合、申し込み締め切り日より前に募集を締め切ることがありますので、あらかじめご了承ください。
・お申し込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関する問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用します。
(2)留意事項
1.参加の可否:
・参加可能な方にのみ「参加証」をお送りします。「参加証」は、当日ご持参いただくか、携帯電話などの端末に画面表示させる形でご用意ください。
・1月28日(火)までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「7 申し込みに関するお問い合わせ先」までご連絡ください。
2.公開の原則:
・本会は公開ですので、発言者、参加者の写真や映像が報道・配信される可能性があることをあらかじめご了承ください。
・意見交換会の内容(配付資料、議事録など)は、終了後に厚生労働省のウェブサイトで公表する予定です。なお、希望されない方にあっては個人が特定できないように配慮します。
3.留意事項:
・意見交換会への参加にあたっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守っていただけない場合は、参加をお断りする場合があります。
・携帯電話などの電源はお切りいただくか、マナーモードに設定ください。
・意見交換会の開催中は、静粛を旨とし、以下の行為を慎んでください。
(ア)発言者の発言に対する賛否の表明または拍手
(イ)意見交換時における長時間の発言
(ウ)開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)
(エ)会場でのカメラ、ビデオ、ICレコーダーなどを使った録音や録音機器の使用(報道関係者を除く)
(オ)飲食(お茶などを除く)、喫煙
・銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないでください。
・会場参加における新型コロナウイルス感染症等の対策について
(ア)当日体調不良や、発熱等の風邪症状がある場合は、参加を控えてください
(イ)着席位置等は職員の指示に従ってください
・その他、事務局職員の指示に従ってください。
6 報道関係者の皆さまへ
- 今回の意見交換会は公開ですが、写真や動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。取材を希望される方には、席をご用意しますので、申し込み締め切り日までに、「5 参加申込要領」に従い、お申し込みください。お申し込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。当日は受付で名刺をお渡しください。
7 申し込みに関する問い合わせ先
「食品に関するリスクコミュニケーション」運営事務局(委託先)
担当:比護、清水
E-mail:forum●intergroup.co.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「●」を「@」に置き換えてください。