平成24年4月5日
食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~を開催します
東京会場、横浜会場で参加者を募集
消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省は、東京および横浜で「食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~」を開催します。
食品中の放射性物質については、東京電力福島第一原発事故後の平成23年3月17日に暫定規制値を設定し、これに基づき、食品の回収や出荷制限等の措置、作付制限等を行ってきました。今般、食品の安全と安心をより一層確保するため、新たな基準値を設定し、本年4月1日に施行しました。
この新たな基準値や食品中の放射性物質による健康影響、国や地方自治体が実施する検査の方法、生産現場での取組などについて理解を深めていただくことを目的として、関係省庁の担当者などによる説明のほか、消費者、生産者などのパネリストによるパネルディスカッションも実施する予定です。
なお、本説明会は、本年1~2月にかけて開催しました「食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~」に参加いただけなかった方が多数いらっしゃったことを踏まえ追加開催するものであり、説明内容については重複するところがありますので予めご了承下さい。参加募集人数は各会場とも250人程度です(先着順)。参加申し込みはインターネット、FAXまたは郵送で受け付けます。
詳細については、下記のページをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000027dsi.html
(参照先)
厚生労働省