【政府情報】 食品中の放射性物質に関する広報の実施~「食べものと放射性物質のはなし」と題して食品売り場等で広報を実施~(平成24年9月12日)2012/09/12

報道関係者各位

食品中の放射性物質に関する広報の実施

~「食べものと放射性物質のはなし」と題して食品売り場等で広報を実施~

 

消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省は、小売関係事業者のご協力を賜り、消費者が食品を購入する場等において、食品中の放射性物質について、よりよく理解していただくための広報を実施します。
これは、9月中旬から12月中旬(予定)の間、「食べものと放射性物質のはなし」と題して、ご協力いただける店舗の食品売り場等にポスターを掲示するほか、消費者にリーフレットを配布して、食品中の放射性物質についての現状や対策についての情報を提供するものです。ポスター・リーフレットは、1ヶ月ごとにテーマを替えて、3回にわたって掲示・配布します。
食品中の放射性物質については、基準値の設定、検査体制の整備、生産現場での対策等が行われていて、実際の放射性物質による影響は、自然の放射線からの影響と比べても小さくなっています。こうした正確な情報を直接消費者の方々にお伝えし、理解を深めていただくことを目指します。
なお、広報資材は、各省庁が共同で制作します。第1回目のポスター・リーフレットは、本日以降、準備の整った店舗から順次、掲示・配布します。

※添付資料

PDF 別添1 広報「食べものと放射性物質のはなし」概要(PDF:120KB)
PDF 別添2 第1回ポスター「食べものと放射性物質のはなし その1」(PDF:1700KB)
PDF 別添3 第1回リーフレット「食べものと放射性物質のはなし その1」(PDF:1052KB)

 

詳細については、下記のページをご覧ください。

サイト内リンク https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002jhqb.html

 

(参照先)
厚生労働省医薬食品局食品安全部企画情報課