[ 詳細報告 ]
分野名:自然毒等による食中毒
登録日:2016/03/08
最終更新日:2016/05/27
衛研名:栃木県保健環境センター
発生地域:栃木県下野市
事例発生日:2006年7月19日
事例終息日:2006年7月19日
発生規模:29名(教員6名、児童生徒23名)
患者被害報告数:29名
死亡者数:0名
原因物質:ソラニン、チャコニン、
キーワード:ジャガイモ、α-ソラニン、α-チャコニン、アルカロイド
背景:
近年、小中学校における体験学習の一環として学校菜園で栽培した農作物の喫食がみられるが、調理方法等が不適切であった場合、食中毒を引き起こすことがある。
概要:
A小学校において、計29名(児童23名、教師6名)が吐き気、頭痛、のどの痛みなどの症状を呈し、うち25名が医療機関に搬送された。医師の届出を受けて保健所が調査し、発症者が学内の畑で収穫したジャガイモをゆでて喫食したものに限定されていること、発症状況に共通性があること、ジャガイモは未熟で緑化したものもあり、調理の際に芽や外皮を除去していないことが確認された。保健所及び地方衛生研究所の調査により、ソラニン類を原因とする食中毒と判明した。
原因究明:
県南保健所の聞き取り調査及び地方衛生研究所による定性・定量試験
ジャガイモをその大きさ別に(1)直径2.5cm未満(以下「サイズ小」)、(2)直径2.5以上5cm未満(以下「以下「サイズ中」)、及び(3)直径5cm以上(以下「サイズ大」)の3群に分類したのち皮をむき、群別に乳鉢ですりつぶして各々5gを取り試料とした。試料はメタノール30mlを加えてホモジナイズ抽出し、吸引ろ過によりろ液を採取し、さらにろ液にメタノールを加えて50ml定容とした。このメタノール溶液を5ml分取して水を8ml加えて混合した溶液をODSカートリッジカラムに注入し、40%メタノール水溶液5mlで洗浄した。次にメタノール15mlを流し、このメタノール溶液を減圧下で濃縮乾固し、残留物をメタノール1mlに溶解して試験溶液を調整した。
(定性試験)
衛生試験法注解に基づき、シリカゲルTLCによるアルカロイド成分の分析を行った。測定条件は、
シリカゲルプレート:MERK社製HPTLCプレートsilicagel60(10cm×10cm)
展開溶媒:酢酸エチル:メタノール:5%アンモニア水(7:3:1)
発色試薬:15%三塩化アンチモン(クロロホルム溶液)
スポット量:10μL
であった。
実験開始から4時間後、「サイズ小」「サイズ中」「サイズ大」それぞれについて三塩化アンチモンによるピンク色の発色スポットが観察され、それぞれα-ソラニン及びα-チャコニン標準品のスポットと一致した。この2成分以外には際だったピンク色のスポットは観察されなかった。
(定量試験)
α-チャコニン及びα-ソラニンの標準品を使用し、HPLCにより(1)サイズ小、(2)サイズ中、(3)サイズ大の各群について定量分析したところ、α-チャコニン含有量はそれぞれ(1)463μg(2)450μg(3)220μg、α-ソラニン含有量は(1)417μg(2)310μg(3)162μgとなっていた。すなわち、小さいジャガイモほどアルカロイド類の含有量が多かった。
診断:
地研の対応:
食中毒発生後に搬入された試料(原因と疑われた農作物)について、ポテトグリコアルカロイド成分に関する定性試験及び定量試験を行った。
行政の対応:
7月19日
12:30「A小学校の児童、教師29名が3病院へ救急車で搬送された」との医師の届出を受け、保健所が疫学調査を実施。発症者が学内の畑で収穫したジャガイモをゆでて喫食したものに限定されていること、発症状況に共通性があること、ジャガイモは未熟で緑化したものもあり、調理の際に芽や外皮を除去していないことが確認された。保健所の調査を受け、本庁生活衛生課が「A小学校でジャガイモを食べた者に食中毒が発生、ソラニン中毒疑い」として、地方衛生研究所あて検査を依頼した。
13:00 地方衛生研究所で緊急時対応の担当者を3名選任。また、定性試験の試薬及び定量試験の標準品(α-ソラニン及びα-チャコニン)について在庫を確認した。
15:30 検査依頼から3時間後、保健所職員が収去検体(茹でてあるジャガイモ)を搬入。
20:55 定性試験によりポテトグリコアルカロイドの含有が確認され、本庁生活衛生課を介して食中毒事件として記者発表された。
地研間の連携:
中核市の衛生試験所あて、アルカロイド類の標準品の備蓄について照会した。
国及び国研等との連携:
特になし
事例の教訓・反省:
標準品の備蓄が一部十分でなかったこと。
現在の状況:
ジャガイモの形状及び保存・調理形態とアルカロイド類の含有量との相関については、保健所の協力を得て引き続き調査中である。
今後の課題:
問題点:
関連資料:
「ジャガイモについての食中毒関連調査にかかる試験検査結果報告書」(平成13年10月、栃木県)