参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000131138.html
平成28年7月26日 【照会先】 消費者庁 消費者安全課 石川、大浦(内線2246)、野田(内線2485) (代表電話)03(3507)8800 (直通電話)03(3507)9280 内閣府食品安全委員会事務局 情報・勧告広報課 武元、香月 (代表電話)03(6234)1166 (直通電話)03(6234)1191 厚生労働省 医薬・生活衛生局 生活衛生・食品安全部 企画情報課 海老名、佐々木(内線2493) (代表電話)03(5253)1111 (直通電話)03(3595)2326 農林水産省 消費・安全局 消費者行政・食育課 縄田、今野、佐藤(内線4600) (代表電話)03(3502)8111 (直通電話)03(3502)8504 |
報道関係者各位
食品に関するリスクコミュニケーション 「食品中の放射性物質に対する取組と検査のあり方を考える」を開催します
〜8月29日に福島、9月2日に東京で開催。参加者を募集します〜
厚生労働省は、消費者庁、内閣府食品安全委員会、農林水産省と共同で、8月29日に福島、9月2日に東京で、「食品中の放射性物質に対する取組と検査のあり方を考える意見交換会」を開催します。
食品中の放射性物質のリスク管理については、東京電力株式会社 福島第一原子力発電所の事故を受け、放射性セシウムの基準値を設定し、これに基づき、関係者が協力して、低減対策や検査の実施、出荷制限等の管理措置を行っています。これまでに実施した低減対策等により、現在では、基準値を超える食品はほとんど確認されなくなりました。
しかし、消費者庁が今年3月に公表した「風評被害に関する消費者意識の実態調査(第7回)」では、被災県産の農産物を中心に買い控える等の消費行動が見られる状況の報告がされており、いまだ不安を抱える消費者がいらっしゃいます。
今回の意見交換会では、東京電力株式会社 福島原子力発電所の事故以来、今年で5年が経過したことから、生産段階における低減対策や検査の実施状況などについて情報共有を行います。また、今後の食品中の放射性物質に対する取組と検査のあり方について、消費者、生産者、流通事業者、学識経験者、報道関係者、行政担当者などの関係者によるパネルディスカッションや参加者の皆さまとの意見交換を行います。
<添付資料>
(別紙1) 福島会場 参加申込書
(別紙2) 東京会場 参加申込書
1 開催日時・会場
開催地 |
開催日時 |
会場 |
参加申込書 |
福島県 |
8月29日(月) 13 :30〜16:00(仮) |
ビッグパレットふくしま 中会議室 (福島県郡山市南二丁目52番地) |
別紙1 |
東京都 |
9月2日(金) 13 :30〜16:00 (仮) |
星陵会館 ホール (東京都千代田区永田町二丁目16番地2号) |
別紙2
|
2 主催・共催
〇福島会場
主催:消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省
共催:福島県
〇東京会場
主催:消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省
3 募集人数
100 名(各会場とも)
※お申込み多数の場合には、抽選とさせていただく場合があります。
4 プログラム内容
別紙の参加申込書をご参照ください。
5 参加申込要領
(1)申込方法
参加を希望される方は、インターネット、電子メールまたはFAXのいずれかの方法でお申し込みください。幅広い参加を図る観点から、同一団体からの複数名の参加はご遠慮いただく場合があります。
|
申込先 |
申込方法 |
インターネット |
福島会場 |
左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申し込みください。 |
東京会場 |
||
電子メール |
別紙参加申込書の参加者記入欄の項目を明記の上、左記の申込先にお送りください。 |
|
FAX |
03(5549)3201 |
別紙参加申込書に、必要事項を明記の上、左記の申込先にお送りください。 |
・電話でのお申し込みはご遠慮ください。
・複数名でお申し込みの場合は、お一人ずつお申し込みください。
・お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関するお問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。
・保育ルームを用意しています。ご希望の方はお申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局からご連絡いたします。
(2) 申込締切
福島会場:平成28年8月22日(月)
※保育ルーム希望の方は、8月22日(月)12:00までにお申し込みください。
東京会場:平成28年8月26日(金)
※保育ルーム希望の方は、8月26日(金)12:00までにお申し込みください。
(3)留意事項
1 参加の可否については、開催前日までに、お申し込みいただいた方法(電子メールまたはFAX)でご連絡します(インターネットからお申し込みいただいた方には電子メールにてご連絡します)。参加者には電子メールまたはFAXで、「参加証」をお送りしますので、当日に会場の受付でご提示ください。開催前日までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「8
申込に関するお問い合わせ先」までご連絡ください。
2 今回の意見交換会は、質疑応答・意見交換での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真や映像が配信、報道される可能性があることを、あらかじめご了承ください。
3 参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
(ア) 携帯電話などの電源はお切りください。
(イ) 意見交換会の開催中は静粛を旨とし、以下の行為は慎んでください。
・発言者の発言に対する賛否の表明または拍手
・意見交換時における長時間の発言
・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)
・報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイクなど録音や録画機器の使用
・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類などの読書
・飲食(お茶などを除く)や喫煙
(ウ) その他、事務局職員の指示に従ってください。
6 報道関係者の皆さまへ
今回の意見交換会は公開ですが、写真や動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。
取材を希望される方には、別途席をご用意しますので、開催前日までに、「5 参加申込要領」に従い、お申し込みください。
お申し込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
また、開催日当日は、受付で名刺をお渡しください。
7 その他
この意見交換会の開催案内や参加者の募集は、関係府省や福島県においてもプレスリリー スなどを行っています。
8 申込に関するお問い合わせ先
「食品安全に関するリスクコミュニケーション」運営事務局
担当:桝渕(ますぶち)、佐藤、二宮
電話:03(5549)6912
E-mail : shouhishacho@intergroup.co.jp